アンヂィズキット

いろんな意味で演ずるひと。 芝居・音楽・絵・言葉をサイクロン方式に小出しにして遊びます 。

Macで動くLINEスタンプを作ってみたよ。

ユワルレでLINEスタンプを2種発売してるのだけど
動くやつも出来るようになるんだなあ
作りたいなあと思いつつ
コマ数いくついるんだろう
とかしぶってたまま放置。

実際作ってみようと思ったのはもう既に動画も音声ありもスタートしてから。
んで
作ってみようと思ったら
かなり難儀な環境だとわかった。
まずMac
其れも猫科の環境時代の、最終形でもないバーヂョン。
持ってるフォトショもイラレも指定の拡張子「.apng」で保存できない。
と思ってネトサ。
んでもなんかややこしい言語的なものあやつったり
取り込むのもやだしなあと
辿り着いたのが
9VAe(きゅうべえ)」さん。

ちょう手描き感満載なビジュアルのソフト。
使いこなせるのかなとこわごわとやってみたら
面白くてサクサク描けました。
[:W200]
(こんな感じ。ユワルレ「うごさるさ」Wピース)
んーでも
どんくさいのでLINE承認されるまで何回かやりなおしたり試行錯誤したので
同じようなとこでつまずくひとが居るのか疑問だけど
取り敢えず載せときます。


9VAeさんの特徴
・9コマまで作れる
・中間の絵を自動作成するキーフレーム補間機能がある


LINE動くスタンプの条件
・5〜20フレーム
・最大4秒


此れらの点を注意しながら、4秒の動画を作ればいいと思ってたら
思わぬ落とし穴がありました。
(※因みにコマとフレームは同じものを指す言葉らしい)


取り敢えず、2〜3秒ぐらいで、最大7コマぐらいのをいくつか作ってみました。
→まず保存

此れを選んで

▲此のウインドウが開きますが、
当然ながらapngの拡張子を選択するところがないので
初期でpngになってるところに「a」を手入力して「.apng」として保存します。
此れ毎回やることになるので結構面倒でした(笑)
「保存」ボタンを押すと次に▼此のウインドウが開きます。

LINEのガイドラインに沿ったサイズ、
「縦横比を保つ」にチェック、
「APNGループ回数」を「1」にして
「出力開始」をクリックします。

▲此の画面で「はい」をクリックすると
1つにまとまった.apng拡張子のファイルができあがります。
でも出来上がったファイル名は「Wピース.apng.png」と云う
奇妙な名前になってましたが此れでいけました(笑)


保存できたし!といよいよLINEにアップロードを試みましたが
LINEにアップロードの時点で「フレーム数が多い」と拒否られました。
どうやら補間機能を用いることで補間分勝手にフレーム数が増幅しているっぽく
(apng保存時、1ファイルにまとめ忘れたときに複数のpng画像が保存されるので大体の増幅加減がわかります 笑)
複数コマ描くときは補間機能を極力用いないように
コピペして次フレームに移行する動きをしないようにしました。
でもまあキレのある動きになったのでアリかなと(笑)


アップしてみないとOKなのかわからず
1個ずつアップして確認・修正繰り返しながら24個作りました(笑)


さあ、
承認申請出すぞ!と以前みたく数ヶ月かかったりしないと聞いて
わくわくしてたら翌日届きました!
リジェクトが(笑)其れも大量に修正が!
どうも、1コマ目で内容がわかるようにしないとダメとかで
つまりオチを1コマ目に持ってこいと(笑)
結局のところ、オチのコマを0.1秒にして1コマ目に置くことで解決しました。
此れが最終コマならループしてもおかしくはならないし。

▲こんな感じね
つうか動画の中で自由に静止画が選べたらいいのにな〜


取り敢えずこうやって試行錯誤して
無事承認されて発売中となりました〜

ゆるめに動くよ!うごさるさ - LINE スタンプ | LINE STORE

よかったら覗いてポチっと動かしてみてくださいね。
くだらないものばかりです(笑)